みかんのあとりえ

何かを「見る」から「作り出す」へ

菓子作り記 〜牛乳プリン〜

何故写真が無いのか…………………………………………………
まあ普通に取り忘r((は


今回から作ったお菓子やスイーツのレシピを載せていきたいと思います。

そのほとんどが某料理レシピサイトや市販の料理本からの引用、
もしくはそのレシピをアレンジしての掲載となります。
一応引用元を載せておきますが、著作権等の侵害となりました場合即座に記事を控えさせて頂きます。

著作権問題が叫ばれるこのご時世です。ご了承くださいませ。




さあさ 今回美味しく頂いたのは「とろとろ牛乳プリン」です
「とろとろ」というからには舌触りちょべりばなプリンです。

(クックパッド・kipipi様 一部アレンジ)
材料 (プリン形4から5個分)
牛乳:450cc
生クリーム:100cc
粉ゼラチン:5g
砂糖:大さじ6杯

1、牛乳と生クリームを混ぜる。(生クリームが分離している状態で作りましたがフツーに作れましt)
2、粉ゼラチンを50mlのお湯(80℃ほど)で溶かす。
3、1の3分の2の分量と、2を鍋に投入。少し混ぜたら砂糖を入れて沸騰しないように気をつけながら、泡立て器で混ぜすぎる。
4、砂糖が溶けるまで混ぜすぎたら、アク取りする。
5、4をプリン形や似たようなカップに注ぎ入れ粗熱を取る。
6、さあ冷蔵庫へLet's go!! (大体3から5時間くらい冷やす)


分離生クリームを使ったからなのかそれが正規なのか定かではないですが、
完成したプリンの表面には脂肪分の塊みたいなのがのっかっていたので
苦手な方やダイエット中で気になる方は表面だけ削って下さい。
味はプリン自体と変わらなかったです。