みかんのあとりえ

何かを「見る」から「作り出す」へ

菓子作り記 〜かぼちゃタルト〜

f:id:inbinbinb:20140805085141j:plain
タルト初めて作りました。

レシピはかぼちゃそのものの味を楽しんでもらえるように
砂糖を少なめにしたものです。
甘さをより楽しみたい方は調節していくといいのかなと思います。

(クックパッド・空我mama様 一部アレンジ)
材料(直径18〜20cmのパイorタルト型1台分)
〈タルト生地〉
小麦粉:200g
かぼちゃペースト:大さじ2杯ほど
バター(マーガリン):70g
砂糖:70g
卵:1/2個分
〈かぼちゃクリーム〉
かぼちゃ:250g
かぼちゃペースト:タルト生地で使った残り
砂糖:45g
牛乳:20ccほど
卵:1/2個分
小麦粉:大さじ1.5杯

1、バターをレンジで30秒加熱して溶かし、砂糖を加えて混ぜる。
2、1に溶いた卵を入れて白っぽくなるまで混ぜる。
3、2に振るった小麦粉を加えてひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間置く。
4、種と皮を取ったかぼちゃを500wのレンジで5分加熱し、フォークで潰す。
5、4を裏ごしかミキサーにかけなめらかにする。(無ければしなくてもok)
6、5に残りの材料を全て加えて混ぜる。
7、タルト型(マーガリンを塗っておく)に3の生地を敷き、フォークで数ヶ所に穴を開ける。
8、7に6を流し込み、180℃に予熱したオーブンで35分焼く。