みかんのあとりえ

何かを「見る」から「作り出す」へ

菓子作り記 〜絞りだしクッキー〜

生クリームがたくさん余っていたので
生クリームを使った作りやすいクッキーを作りました。

量はもとのレシピの2倍の分量です。

f:id:inbinbinb:20140913163841j:plain

(クックパッド・みいこ929様 一部アレンジ)
材料(直径7cmほどが20個くらい)
マーガリン:100g
砂糖:60g
生クリーム:80cc
薄力粉(小麦粉):170g

1、マーガリンを柔らかくなるまでボウルで混ぜる。
2、1に砂糖を加えてよーく混ぜる。(写真のものはメープルシュガーも入れました)
3、2に生クリームと薄力粉を加えてゴムベラで切るように混ぜる。
4、絞り口をつけた絞り袋に3の生地を入れて、袋の口をねじって閉じる。
5、鉄板にクッキングペーパーを敷き、円を描くように生地を絞り出す。
6、170℃に予熱したオーブンで20分〜30分くらい焼く。


ちょっと硬めの、だけどほろほろなクッキーです。
少し大きめの円を描くように絞り出します。