みかんのあとりえ

何かを「見る」から「作り出す」へ

Castles

学校の図書館より拝借した『世界の城』という
正方形? の形をした表紙の本を読んで、
城に少しばかりハマりました♪( ´▽`


という私情があるのは内緒として←
特に気に入った城を(最近ネタが無いので)紹介します。



✳︎ノイシュヴァンシュタイン城
f:id:inbinbinb:20131221183433j:plain
某個人運営ブログより引用。((引用失礼します

舌噛みそうな名前ですねw
ドイツ南部・バイエルン州のお城
ルートヴィヒ2世が中世騎士道に憧れて建造。
国の財政が傾くほど贅を尽くした。
『シンデレラ(灰かぶり?)』の舞台でもある。


✳︎ユッセ城
f:id:inbinbinb:20131221184528j:plain
某個人運営ブログより引用。((引用失礼しm以下同文

フランス・アンドル=エ=ロワール県、レニ・ユッセのお城
様々な建築様式が使われているが、均一性がある。
シャルル・ペローの『眠れる森の美女』の舞台と伝えられる。


✳︎セゴビアのアルカサル
f:id:inbinbinb:20131221185244j:plain
某フリーPCデスクトップホームページより引用。((引y以下同文

スペイン・セゴビアのお城
セゴビア旧市街と水道橋の一部として世界遺産にも登録されている。
断崖絶壁に立つ城砦で、12世紀ごろから記録に現れる。
映画『白雪姫』の城のモデルと伝えられる。



一部説明文の中に引用してあるところもあります。
なんか無駄に多い記事ですが………………
とにかく体力も無駄に使った気がすることは記しておこうε-(´∀`; )

将来はこんなお城に住みたi((エフン 否、行ってみたいぞ。