みかんのあとりえ

何かを「見る」から「作り出す」へ

蛍と紫陽花とさそり座と

人生初の蛍を見に、笠間へ行ってまいりました。


ほの暗い夜の道で母とあーでもないこーでもない
と言いながらやっと辿り着いた「ほたるの里」

道中の紫陽花が夜でもわかるくらいに先日の雨を喜んでか、
生き生きと咲き誇っておりました(^L^)


で、肝心の蛍さん

いましたよ! 結構たくさんおりました!!
ちろちろとてんてんと
あの淡い蛍光色な黄緑色を輝かせてくれました

まさかこんな近場に蛍の名所があったとはって感じ



そいで、意外と近くに来る蛍を見上げると…
やっぱり夏ですね。

さそりくんが空にでーんと横たわっちゃってまあ(。-_-。
ぶっちゃけあんまりさそりに見えなかったり(笑)

蛍!! 紫陽花!! さそり座!!
まるでタイムリープしたかのよう。
つい数十年前にはちゃんと蛍だってそこら辺の田んぼに居たんだそう
恐るべき自然の移り変わりだねって話