みかんのあとりえ

何かを「見る」から「作り出す」へ

菓子作り記 〜アップルパイ〜

f:id:inbinbinb:20140928092012j:plain
親が熟れすぎ注意の林檎を煮たので、昨日のうちに全て消費しました。
今回は、ばあちゃんとじいちゃんにもお裾分けしました( ´ ▽ ` )


材料(直径18〜20cmのパイorタルト型1台分)
□林檎のコンポート
・林檎:1個
・砂糖:大さじ1杯〜
・レモン汁:適量
□カスタードクリーム(林檎の下にのせるもの)
・薄力粉:15g
・砂糖:60g
・牛乳:150cc
・卵:1個
□パイ
・冷凍パイシート:2枚
・マーガリン:適量
・薄力粉:適量
・卵黄:適量

作り方
□林檎のコンポート
1、林檎をいちょう切りにする。
2、砂糖と林檎を鍋に入れ、中火または弱火で煮る。
3、水分が出てきたらレモン汁を加え10分くらい煮込む。
(焦げないように様子を見ること。)

□カスタードクリーム
1、薄力粉と砂糖を混ぜる。
2、1に卵、牛乳の順に加えてその都度混ぜる。
3、2を500wの電子レンジで2分加熱する。(耐熱容器で行うこと。)
4、一回取り出してかき混ぜ、また1分〜1分30秒くらい加熱する。

□パイ
1、解凍しておいたパイシート1枚をパイ型に合う大きさになるまで伸ばす。
2、マーガリンを薄く塗ったパイ型に1をのせ、余分なところを切り落とす。
3、2にフォークでところどころ穴を開ける。
4、3にカスタードクリーム、林檎のコンポートをのせていく。
5、残りのパイシート1枚で網目状に模様をつけ、卵黄を塗る。
6、210℃に予熱したオーブンで10分焼き、190℃に下げて15分更に焼く。


写真がうp出来なかったので、しばらく記事が出せませんでしたが
やっと問題無くアップロード出来ました。